DIY

38explore ASHINOPLATE(アシノプレート) 自分だけのお気に入り三脚テーブルの作り方を画像たっぷりで解説

この記事で解決できる悩み

この記事で解決できる悩み

・38explore ASHINOPLATE(アシノプレート)を使った三脚テーブルを作りたい

・三脚テーブルをDIYしたい

今回は上記の悩みに答える記事を書きました。

38explore ASHINOPLATE(アシノプレート)を使って

三脚テーブルを作りたいんだけど「何を、どのように作ればいいんだろう」と悩んでいませんか?

この記事ではASHINO PLATE(アシノプレート)を使って

「三脚テーブル」を作成する工程を画像たっぷりつかって解説します。

この記事を読み終えると、ASHINO PLATEを使った三脚テーブルづくりのヒントがわかります。

ぜひ最後まで読んでみてください。

それでは記事最後にお会いしましょう。

世界に一つの三脚テーブルを自作せよ

カメラの三脚を使って専用金具を使うことで

高さ調整が可能でかつ安定したテーブルがつくれます。この発想は面白いと思います。

三脚用のネジには二種類の規格があります。一般的な1/4インチサイズと大型の3/8インチサイズがあります。

今回紹介するアシノプレートはどちらの規格も対応しておりユニークなアイテムになっています。

アシノプレートの魅力は

38exploreさんが展開する「ASHINO PLATE」は

アイデア次第で自分だけの三脚テーブルを作れる専用金具です。

ASHINOPLATEの特徴はネジ穴の規格がカメラ三脚と同じところです。

二種類の規格に対応していて本体の素材もアルミニウム。

この記事を書いている2021年9月20日時点で購入サイトでは売り切れとなっています。

気になる方はチェックしてみてください。

品名アシノプレート
デザイン38explore,Asimocrafts,Dekitech
材質アルミニウム(黒アルマイト仕上げ)
サイズφ58mm×8mm
重量60g
付属品真鍮製変換ねじ(3/8メス→1/4オス)/黒色ねじ4本
生産国日本

自作 三脚テーブルの作り方

材料

①アシノプレート(ASHINOPLATE) ×1 ※付属ネジをそのままつかいます

②板(45cm×17cm 厚み20mm)×1

③タオルハンガー ×1 ※付属ネジをそのままつかいます

④三脚 ※1/4サイズのネジ

材料費

①アシノプレート → ヤフオク 3300円

②板 → ホームセンター 1200円

③タオルハンガー → ホームセンター 750円×2 (合計:1500円)

④三脚 → ハードオフ 1000円

材料費合計:7000円

工具

①電動ドライバー ※下穴をあけるためにつかいます

②プラスドライバー ※ネジ止めするときにつかいます

③スケール(定規)※50cm以上計測できるもの

④2mmドリル ※電動ドライバーで下穴をあけるためにつかいます。

作成工程

板にアシノプレートの下穴を開ける

今回使う板にタオルハンガーアイアンと

アシノプレートの下穴をあけていきます。

テーブルの中央に「アシノプレート」を設置するため

にスケールで角から対角の角までスケールをあて

線を引いていきます。

板に中央に線で交わったところがテーブルの重心になります。

アシノプレートを置いてネジ穴に鉛筆で穴あけの下書きを書きます。

穴の下書きを目印にドリルで穴をあけます。

注意点:板を貫通しないようにしよう。

タオルハンガーアイアン取り付けようの下穴を開ける

次にタオルハンガーアイアンも同様に下穴をあけていきます。

下穴全部穴をあけたあとの状態がこちら。

アシノプレートをネジ止めする

アシノプレートネジ止めしていきます。

注意点:電動ドライバはつかわないで、手動でプラスドライバーを使います。

※電動ドライバでは力が強すぎるので板側が空回りしてしまう可能性があります。

タオルハンガーをネジ止めする

タオルハンガー アイアンも同様にネジ止めしていきます。

完成です!!

それでは三脚に取り付けていみます

ボクが今回用意した三脚のネジ規格は1/4になります。

まとめ

  • 三脚テーブルとは
  • ASHINOPLATE(アシノプレート)とは
  • 三脚テーブル作成工程

38explore さんが三脚テーブル自作用金具をローンチしてくれたおかげで楽しんでテーブルを作ることが出来ました。

普段から外でコーヒー煎れて飲むのが好きなので今後大活躍しそう。

他にもタオルハンガーが良い役割果たしそうなので今後楽しみです。

今回使った道具・材料をまとめます。

ボクはホームセンターで材料を購入しましたがアマゾンにはテーブルに出来そうな板がたくさんありますね。参考までにアマゾンリンクを貼っておきます。

是非道具と材料を買ってDIYしましょう!

↓アシノプレート販売先 ※写真をクリックしてね

-DIY
-,